採用代行サービス「RECS」で応募数や面接率を最大化

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最終更新日: 2020/02/17  (公開日: 2020/02/17) このページのタイトルとURLをコピー
採用代行サービス「RECS」で母集団形成の拡大や面接率アップ

採用活動において次のようなお悩みはありませんか?

  • 面接案内のメールを送っても返信がない
  • 応募はあるが面接につながらない
  • 面接設定済みの応募者が連絡なく当日キャンセル
  • 忙しくてスカウトを配信できない

日々の業務に追われてしまい、母集団形成の拡大や面接率をアップするために必要な労力・時間を費やせない人事担当者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

当記事ではそんな人事担当者様が抱える様々な課題を解決する、「RECS(レックス)」という採用業務代行サービスをご紹介します。

「採用活動がうまくいかずにお困りの方」から「プロの採用実務担当者にアウトソーシングしたいとご検討されている方」までぜひ参考になさってください。

採用に関する質問・相談など、お気軽にご相談ください

資料請求・ご相談(無料)

採用業務代行サービス「RECS」とは?

「RECS(レックス)」とは、人材事業40年を超える当社(太陽企画)が独自に提供する採用業務のアウトソーシングサービス。

リクナビNEXTをはじめ求人広告媒体掲載中の応募から一次面接設定までの採用業務を請け負います。

ただ応募受付を行うだけでなく、応募管理画面上のコミュニケーション・メール・電話・SMSを通じて一次面接設定率を向上させたり、スカウトの配信によって応募数の最大化にも努めています。

RECSによる代行サービス内容

RECSをお申し込みいただいた際に行う具体的な代行サービス内容は以下の通りです。

  • 応募管理画面の運用管理
  • 専用メールアカウントの開設及び運用管理
  • コールセンターの運用管理(受信・発信)
  • SMSの運用管理
  • 応募者の一次面接の日程調整(応募管理画面・メール・電話・SMS)
  • 選考結果の合否連絡
  • こだわりアプローチ(スカウト)の配信代行
  • 応募者データ一覧のデイリー共有
  • その他、応募管理画面運用に関わる一切の操作

これらをプロの採用実務担当者によって対応します。

採用基準を満たす求職者へスカウト配信することで有効応募数を増やしたり、有効応募をアプローチの工夫により面接設定数を増やしたりなど、採用決定数の最大化に努めます。

詳しくはメール・電話・訪問にてご説明させていただきます。
>>お問い合わせはこちら

サービス料金

RECSには2つのプラン×ご利用期間に応じて4段階の料金を設定しています。

商品 期間 料金
RECS 1 6週間 8万円
8週間 12万円
RECS 2 6週間 15万円
8週間 20万円

※面接官の追加:3万円(1人につき)
※職種の追加:3万円(1人につき)
※いずれも税抜価格

採用業務をアウトソーシングするメリット

採用業務をアウトソーシングするメリット

RECSによって採用業務をアウトソーシングするメリットは大きく3つ考えられます。

  1. 採用担当として注力したい業務に集中できる
  2. プロの採用実務担当者によるスピーディーで質の高い応募者対応で面接率アップ
  3. 採用活動全体のコスト削減も

採用担当として注力したい業務に集中できる

採用担当者様としては面接・選考・内定後のフォローなど、応募者との対応に注力し動機形成などを図りたいもの。しかし、求人掲載や一次面接設定までの業務に追われ、必要な労力・時間を費やせないケースも少なくありません。

RECSによって一次面接設定までを委託することで、本来注力すべき業務に集中することができるようになります。

プロの採用実務担当者によるスピーディーで質の高い応募者対応で面接率アップ

企業によってはそもそも採用専任の方がおらず兼務されていることもあり、応募者対応に時間がかかっているケースも少なくありません。

RECSではプロの採用実務担当者が有効応募に対し即日対応いたします。スピーディーで質の高い応募者対応はもちろん、アプローチの工夫により面接設定数を増やせるように努めています。

採用活動全体のコスト削減も

採用業務の一部をプロに委託することで採用活動全体のコスト削減に繋がる可能性もあります。

例えば後述するRECS活用事例のように、一度の求人掲載に対する応募数が増加すればそれだけ採用充足する可能性は高くなります。1度の募集効果を高くすることで結果的に採用コストの削減に繋がります。

RECS活用事例

続いて、RECSの活用によって母集団形成の拡大に成功した事例を一つご紹介します。

RECS効果事例

RECS 2にお申し込みいただき、リクナビNEXTの「こだわりアプローチ(スカウト)」配信を強化。

RECS効果事例

すると、RECSお申し込み前との比較でスカウト返信数が3倍、応募数は週あたり10名純増しました。

【企業プロフィール】
・事業内容:中古車の買取・販売業
・本社所在地:東京都
・従業員数:3,964名
・募集職種:営業職(店長候補)

RECSご利用事例は他にもありますので、ご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。
>>お問い合わせはこちら

RECSご利用者様からのお声

実際にRECSをご利用いただいた企業様からのお声を一部ご紹介します。

管理画面の確認の手間が省けてとても助かっています。採用事務局から日次の連絡もあり、面接設定までスムーズに行こなえるため有り難いです。機械的な対応ではなく、柔軟な対応をしてくれるので、リクナビNEXT掲載時にはRECSは必ず導入すると決めています。
A社 印刷

採用実務の負担を軽減でき、かつ採用事務局がこちらのオーダーに柔軟な対応をしてくれるので助かっています。価格の安さも導入のしやすさにつながっています。
B社 IT

レスポンスの速さ、丁寧さ、情報共有の連携のしやすさなど、導入料金に対して、サービスクオリティが高いと感心しています。採用実務の負荷が軽減でき、非常に助かっています。
C社 IT

応募者へのレスポンスが非常に速いので、面接来社率が大幅に改善したと実感しています。導入前はマンパワーの不足からほとんど送信できなかったこだわりアプローチも、RECSを導入して送信が可能となりました。今では応募数25件中16件(64%)がこだわりアプローチ経由の応募となり、そこから3名の入社が決定しました。今後リクナビNEXTを掲載する際は、RECSはセットで申し込みたいです。
D社 小売

採用専任者がいない当社にとって、書類選考、面接の調整、不合格通知など一連の実務の負担が軽減され、非常に助かっています。次回以降も必ず利用したいと考えています。
E社 建築

他社のアウトソーシングサービスだと、1プロジェクト何10万も費用がかかるところ、RECSの価格は安すぎると驚いています。人事が一人しかいないので、採用実務を代行してくれるのはすごいありがたいです。リクナビNEXT掲載時はRECSなしでは考えられないです。
F社 メーカー

このように、様々な業態の企業様から高評価をいただいております。

採用代行サービス「RECS」で採用課題を解決!

今回は採用業務代行サービス「RECS」をご紹介しました。

  • 面接案内のメールを送っても返信がない
  • 応募はあるが面接につながらない
  • 面接設定済みの応募者が連絡なく当日キャンセル
  • 忙しくてスカウトを配信できない

このように様々なお悩みがあると思いますが、日々の業務に追われてしまい、応募数や面接率をアップするために必要な労力・時間を費やせていないようでしたらRECSのご利用をご検討ください。

まずは詳しくご説明させていただきますので、リクルートトップパートナー 太陽企画へお気軽にご相談ください。

採用に関する質問・相談など、お気軽にご相談ください

資料請求・ご相談(無料)