随時更新/成功事例集

全国に営業を配置している大企業。各地の採用基準や営業手法のズレの改善に取り組む。

成功事例の詳細

媒体

採用ツール全般

事業内容/募集職種

金融業/営業

課題

・全国各地での営業採用につき、採用基準が統一しづらい。
・全国各地の営業手法にバラつきあり。サービスのブランド化を目指す上で懸念となる。

解決策

・「求人広告、採用HP、採用パンフレット、採用ポスター、採用チラシ、採用クリアファイル、採用カード等」

全てにおいて「理想的な営業手法」を記す。「共感応募」=「営業手法をある程度理解」と解釈。採用基準のズレを修復し、現場採用担当者の意識統一を担う。

・「採用映像」

実在の人物をドキュメンタリー風に映し出し、「理想的な営業手法」を映像化。

・「社内報」
全国トップクラスの営業複数名を取材(北海道~九州まで)。営業手法を記事にして、説得力を持ったメッセージとして全国へ配信。

結果

各地より反響あり。本社からのメッセージが浸透したと想像する。(採用ツールの中には、後日広告の専門誌に掲載されたものもあった)
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