成功事例の詳細
媒体
リクナビNEXT
事業内容/募集職種
外食チェーン/店長・調理長候補
課題
35歳以下の若年層をターゲットにしていることで、採用競合が多くなっている。
太陽企画の考察
「客層としてミドル~シニアも多い店。その店長・調理長候補に、わざわざ採用競合の多い若い年代を狙うべきなのか」
「ミドル~シニア層を参謀的役割として採用したら、どうなるだろう。採用の確率が高まる上に、サービス的に向上しないだろうか。店長も助かるし、採用された方々には定年までしっかりと働いていただけるのでは」
解決策
・過去、ミドル~シニア層の年代で採用した方々に取材。求人広告に順番に出ていただいた。
・その方々の応募に至るまでの背景と現在の働き方をリアルに描くことで、ミドル~シニア層の共感応募を誘った。また連載することで、「いつ見てもこの会社の広告は好感が持てるな」という印象を構築し、応募顕在層からだけでなく潜在層からの応募も誘った。
結果
1掲載につき、応募30~50件、採用2~5名。40~49歳を主に採用。
※応募効果は掲載時の景気や求人倍率等により、大きく変わるものです。ご了承ください。
掲載した求人広告媒体
・リクナビNEXT(リクナビネクスト)
リクナビNEXTに関する詳細や掲載方法はこちら
※応募効果は掲載時の景気や求人倍率等により、大きく変わるものです。予めご了承ください。