人事採用担当者の活動日記ブログ

2018/08/22

名刺入れ、の話。

はい、これは何でしょう?

名刺入れです。社会人必須アイテムですね。

ちなみにこの名刺入れ、
私が生まれて初めて持った名刺入れです。

なぜかずっと捨てられなくて。

私、社会人は、前の前の会社でクリエイターとしてスタートしました。
太陽企画には中途入社なんです。

当時、コピーライティングの基礎を教えてもらい、
デザインの基礎を教えてもらい、
同期で絶対に一番になってやると息を巻いて、
実際、広告の賞を頂いたり、リーダー会議に参加させてもらったりしたのも、同期で一番でした。

で、とうとう同期で一番に、取材に行けることに。

喜び勇んでいた当日、ふと上司が私に声をかけました。

「あれ? オマエって…名刺入れ持ってるの?」
「持ってないです! いりますか?!」

慌てて上司が外出して、銀座の三越で買ってきてくれたのが、この名刺入れ。

「取材デビューのお祝いだ、受け取れ」

って。
あのとき、きちんと御礼を言えなかったけど、本当にうれしかった。

それ以来、前の会社でも、太陽企画に入っても、
ずっとこの名刺入れを使っていました。

ただ、留め金が外れてしまって。
写真を見ると留め金の擦り傷の跡はあると思いますが、
留め金がありませんよね。
取れてしまってはもうダメか…と買い換えました。

でも捨てられず。今日まで持っています。

社会人になるって、階段を上っていくところがあるんですが、
階段を上がる瞬間瞬間に、こんな思い出の品が出来ていきます。

いつか捨ててしまうけど、捨ててしまっても、
心の中には取っておきたいですね。いつまでも。

社会人デビューは階段を上れる会社へ。
太陽企画のリクナビ2019はコチラ → https://job.rikunabi.com/2019/company/r499700053

(I)