人事採用担当者の活動日記ブログ

2016/11/16

NEW シュレッダー行きBOX!

太陽企画には「シュレッダー行きBOX」というのがあるんです。

どこの会社にもあるのかな?

業務が忙しくて、もしもシュレッダーする時間が無いなら、
BOXに入れておけば誰かがシュレッダーしますよ~、っていう善意のBOXです。

ただですね。

「シュレッダーしてくれる誰か」はあくまで善意で行ってくれているわけで、
その人が余りにもイヤになるくらい、
大量の紙がBOXに投入されることもあるんです…。お恥ずかしながら。

仕事をしやすいようにするということは、
見えないところに綻びが出てきて、
それを陰ながら支えてくれる人がいる。

でも、その善意の存在って、慣れてくると忘れられがち…という現実。

それじゃあダメなんですよね。
だからって、ペナルティっていうのも、大人としてどうなの、っていうジレンマ。

方法論としては、

「そのままで」
「陰ながら支えてくれる人にスポットを当てる」
「やっぱり綻びは皆でシェアする」
「お金を払ってアウトソーシングする」

等々があるわけですが、今回のシュレッダー行きBOXは、こう。

fullsizerender10
fullsizerender11

…もっと広く善意に働きかけてみる(笑)!!

一掴みがいっぱいあれば、大量の紙だって、
あっという間にシュレッダーできる!
という超善意BOXのスタンスでいきます。

上の書き方で書けば、

「綻びは皆でシェアする! THE 性善説バージョン!」

これでしっかりと成立したなら、きっとカッコいい会社。
これが結局、しっかり運用されないのなら、
感謝の気持ちや支え合う気持ちが少ない会社…となってしまいます…。

でも…うちの会社って、大丈夫な気がするんですよね。

あくまで感覚値ですが。
人間的に「良い人」と言われる人のシェアが高いんですよ。
経営者がそこを自慢の一つにしているくらいなんです。

大丈夫じゃないかな…!

…甘いかな…?

些細なこと、小さなことですが、
上手くいくといいですね!

※追伸。
この発想は先日とった社内アンケートの、
一つの意見を参考にしています。
投票した方、ありがとうございました!

(I)