人事採用担当者の活動日記ブログ

2017/08/29

ずっとずっとずっとずっと、気になっていて、
店の前にどど~んと貼ってある写真を、
通るたびにチラチラチラチラと見ていました。

吉野家の「生姜焼き定食」!

…を、本日、とうとう食べました!!
(威張ることじゃない…)

いや、私、思うんですけどね、日本人にね、
「大好きな食事メニューはなんなのだ?!」
と聞いたらですね、
1位2位を争うメニューは、間違いなく…

「生姜焼き定食!」

のはずなんですよ!

そしてその生姜焼き定食と、血みどろになりながら首位の座を争うメニューは…

「卵かけごはん!」

ですよね!

間違いないな、うん。

いやぁ、ホント、生姜焼き定食って、
なんであんなに美味しいんでしょうね。
というわけで、とうとう吉野家の生姜焼き定食を食べた、という話です。

じゃん!

おぉ~、これが吉野家の生姜焼き定食か!

…ん?

…あれ。

生姜が、

肉の隣に置いてあるぞ…

生姜って、一緒に焼くのかと思っ…まぁ、細かいことはいっか!!

で、生姜を載せて、…美味い!!!

やっぱ、日本人は生姜焼きだなぁ~!

私、なんと生卵も注文してですね、
左手側に置いてあるご飯の方は、すでに「卵かけごはん」になっていますから、
右に生姜焼き!
左に卵かけごはん!
日本人大好きメニューのゴールデンコース!
第1位、第2位を同時に食しております!!

いやぁ~、日本一のランチになっちゃったなぁ~

…あれ、野菜のドレッシングってないのかな…

と周囲を見渡しましたが、
ドレッシングのボトルが置いてあるのは、あ、あれは松屋だった。

無いなぁ…買うのかなぁ…

ま、面倒だからこのまま食べちゃえ。

…ってことで最高のランチでした!!

よかったよかった。
…あっ!!

お椀の後ろに…

マヨネーズ…。

皆さん、生姜焼き定食を食べるときは、
興奮せずに周囲をよく見てくださいね。

※今回は人材採用の話ではなく、
池袋でのランチ事情の紹介でした。(…って、吉野家かい!)
ま、たまには。

(I)

2017/08/28

新卒採用って、今、本当に
色々な手法と商品が生まれていますね!

(※一つだけ、ニュース例。
他のニュースは記事の一番下に一部抜粋)

https://xn--gmq822c2ucczt.jp/archives/1652

数年前に、新卒採用ビジネス(?)で大ブームを巻き起こした、
元ワイキューブ代表の安田氏
(著書『千円札は拾うな。』は買って読みました、私!)は、
対談で、当時なぜあれだけの売上規模になれたのか、という質問に、
こんなことをざっくり言ってました。

「新卒採用やったことない会社に
『新卒採用やったら儲かります』って
新卒採用を売っただけ」

うーむ…なんか…そっか、そういうものか…

どこか、私、騙されていた気分…笑?!
上手く言えませんが、笑…

で、現在のこの、
採用周りの手法や商品たちはどうなんでしょうか!

新たな手法を売っているだけ…なのかな…?

いやいや、新卒採用をやってない会社じゃなくって、
新卒採用をやっている会社に手法を売っているわけだから、
白地マーケットに売り込んでいるわけではないってことで、
きちんとコンサルになっているのか…な?

うーむ。

一番は、採用コンサル側が、
色んな新商品を次々とぶつけるというスタンスより、
しっかりと本音の相談相手になっていて、
クライアントと一緒になって色々とやってる、ってことだろうなぁ…

理想主義すぎ?

よく言われます。でもその方が、楽しいからなぁ…。

以下、最近ニュースになった新卒採用手法や商品たち、一部抜粋!


https://xn--gmq822c2ucczt.jp/archives/1049

https://xn--gmq822c2ucczt.jp/archives/996

https://xn--gmq822c2ucczt.jp/archives/1697

https://xn--gmq822c2ucczt.jp/archives/1580

ではでは!

(I)

2017/08/25

先日、さらりとお伝えした自社メディア、

「人材採用.jp」

が…かなり育ってきています!!
検索結果が、どんどん良くなっています。

例えば…

えっ?! 全部、一桁台?!
ってことは…検索したら、1ページ目に出る?!

すげぇーなぁ、おい!!

あ、一応、これらのワードを簡単に説明します。

「その仕事でいいのかい?」
→ 9月に発売される書籍。大ベストセラー『1万円起業』が著者で、すでに話題。

「リクナビC」
→ リクルートの新商品。秋にスタート予定。

「ミラパタ」
→ 今、話題沸騰の自分探しツール。正式名称『未来の自分をつくる場所:進路を考えるためのパターン・ランゲージ』。
慶應義塾大学の准教授が河合塾と開発したもので、なんと歌までリリースされている。

「きび男子」
→ 岡山県がブランディングの為にリリースした岡山県のシンボル的キャラクター。
 いずれ岡山県の移住や転職を推進するキャラクターになることは必至?

「ちょくルート」
→ 新しい採用手法としてリリースされているもの。徐々に導入している各地の官公庁が出始めた?

決してメジャーなワードとは言いませんが…
時代を表すワードで検索をすると、上位に出るようになったというのは、素晴らしいです!

がんばれ、人材採用.jp!

(I)